合格証書・合格証明書について

合格証書と合格証明書

合格証書の発行は、合格時の1度のみで、再発行はできません。
紛失された方や、勤務先に証書の写しとは別に提出を求められた方は、合格証明書を発行申請してください。

合格証書の交付

合格証書は、交付日より窓口にて受験票と引き換えに交付します。
学校や勤務先などで申込された受験者は、それぞれ申込先から合格証書を受け取りください。
合格証書の保管期間は、試験施行日から1年間(試験施行日を1日目とする)です。

窓口受付時間:午前9時~正午/午後1時~5時(土・日・祝日・年末年始を除く)
合格証書郵送申請について

合格証書の窓口受取が難しい方は、郵送申請を受付しております。
希望される方は、こちらの案内をご確認の上、申請ください。


合格証明書の発行申請

合格証明書は、合格証書を紛失された方や勤務先等に合格証書の写しとは別の書式で提出を求められた方などへ、有料にて発行しています。
合格証書交付日以降から発行が可能です。
受験地の商工会議所へ合格照会が必要となります。
受験地と受験年月が曖昧な場合は、合格の確認が取れないため証明書の発行はできません。

1.発行申請にあたって、下記をご提示いただき合格照会をします。
・検定試験名と受験級
・受験年月・申込された商工会議所・受験地(会場)
・受験時の氏名
・生年月日
連絡先:047-432-0215 船橋商工会議所 業務課 検定係

2.合格照会が取れた場合は、下記をご用意いただき窓口にて交付します。
申請書(窓口にもあります。)
・身分証 マイナンバーカード、運転免許証など
改姓など受験時と氏名が変わられている方は、受験時の氏名がわかる書面が必要です。
身分証に旧姓併記があれば、必要ありません。
・発行手数料【1,250円】 各地商工会議所で料金設定は異なります。

窓口受付時間 午前9時~正午/午後1時~5時(土・日・祝日・年末年始を除く)
合格証明書の郵送発行申請について

合格照会が取れたものの、窓口での受取が難しい方は、郵送申請を受付しております。
希望される方は「現金書留」にて、下記を同封してください。
⓵申請書、②発行手数料(現金1,250円)、③身分証のコピー、④返信用切手140円 の4点
封筒の表面に「合格証明書郵送希望」と記入し、差出人欄には返送先を記入ください。
送付先は、下記の通りです。

【宛先】
〒273-8511 船橋市本町1-10-10
船橋商工会議所 検定係 宛

 

合格証明発行申請書(PDF)

検定試験別合格証書・証明書

会員紹介ページ
採用ページ
船橋商工会議所 青年部
ザ・ビジネスモール
船橋商工会議所 パソコン教室
子育てゆうゆうナビ!
社会保証・税番号制度
船えもんインフォメーションセンター
日商環境ナビ
商工会議所ライブラリー
千葉名産ドットコム
DOWNLOAD ADOBE READER

部会活動

委員会活動

ページ上部へ戻る