特定商工業者制度(法定台帳)に関するQ&A

法定台帳は、どのように利用されているのですか?

本制度の主旨は、特定商工業者の方々に事業概要を毎年一回登録・更新いただくことにより、地区内の商工業の実態を把握し、地域商工業の総合的な改善発展に資することにあります。ご登録いただいた法定台帳のデータ(秘密事項は除く)は、全国各地から寄せられる商取引の紹介や斡旋、企業照会等に活用、商工業者の振興発展に役立たせております。


法定台帳の作成または訂正について、資料の提出を拒むことはできるのですか?

商工会議所には、法定台帳作成のための調査権が認められており、個々の企業は正当な理由なくして資料の提出を拒むことはできません。(商工会議所法第13条)


負担金の同意をしなかった特定商工業者でも負担金を納めるのですか?

船橋商工会議所地区内で該当する特定商工業者の過半数の同意と、千葉県知事の認可を受け、台帳を管理・運用するため、年間1,600円の経費をご負担いただいております。(商工会議所法第12条)

不同意の方々に対しても、特定商工業者の過半数の同意を得て法律上の事務手続きを完了しておりますので、 同意を得た方々と同様に負担金納入のご協力をお願いしております。


負担金を支払わなかった場合の罰則はありますか?

罰則規定はありませんが、商工会議所では制度の理解を得るように努め、納入へのご協力をお願いしております。


負担金の支払い方法はどのような方法がありますか?

口座振替・銀行振込・コンビニ支払が選択できます。※口座振替は千葉銀行のみ対象となります。

支払方法を変更される場合は、こちらから。。。

船橋商工会議所 業務課

関連記事

船橋商工会議所 業務課
会員紹介ページ
採用ページ
船橋商工会議所 青年部
ザ・ビジネスモール
船橋商工会議所 パソコン教室
子育てゆうゆうナビ!
社会保証・税番号制度
船えもんインフォメーションセンター
日商環境ナビ
商工会議所ライブラリー
千葉名産ドットコム
DOWNLOAD ADOBE READER

部会活動

委員会活動

ページ上部へ戻る