「人材開発支援助成金(人への投資促進コース)創設について(厚生労働省)

2022-11-25

厚生労働省では、人材育成に取り組む事業主に対する支援策として人材開発支援助成金、労働者の主体的なスキルアップに対する支援策として教育訓練給付制度を設けています。

今般、人材開発支援助成金において新たに「人への投資促進コース」が創設されましたので、厚生労働省が設けている教育訓練給付制度と併せて、改めてご連絡いたします。

詳細につきましては、以下資料をご参照ください。

1.人材開発支援助成金(人への投資促進コース)について

事業主が雇用する労働者に対して職務に関連した訓練を実施した場合や労働者の自発的な職業能力開発を促進するための制度を導入・適用した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等や制度導入に係る経費を助成する人材開発支援助成金により、企業内での人材育成に取り組む事業主を支援する助成金です。

人への投資促進コースでは、デジタル人材の育成に活用できる訓練、サブスクリプション型の研修サービスを対象とした訓練、労働者の自発的な職業能力開発を促進する事業主に対する助成など、企業における人材育成の一助として様々な助成メニューが用意されています。

2.教育訓練給付制度について

 労働者の主体的なスキルアップを支援するため、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練を受講・修了した方に対し、その費用の一部が支給される制度です。対象となる教育訓練は、そのレベルなどに応じて3種類あり、それぞれ給付率が異なります。

 ○専門実践教育訓練:教育訓練経費の最大70%(年間上限最大56万円)

 ○特定一般教育訓練:教育訓練経費の40%(上限20万円)

 ○一般教育訓練:教育訓練経費の20%(上限10万円)

また、政府全体で人への投資を抜本的に強化する中で、教育訓練給付制度においても、民間ニーズも踏まえ、今後、デジタル・グリーン分野の対象講座の充実が図られる予定です。企業内で実施する教育訓練に加えて、労働者個人が自身のスキルアップを行う際の支援策としてご活用いただけます。

〇人材開発支援助成金について(厚生労働省HP)

〇人材開発支援助成金(人への投資コース)リーフレット

〇教育訓練給付制度について(厚生労働省HP)

【お問い合わせ先】

都道府県労働局

会員紹介ページ
採用ページ
船橋商工会議所 青年部
ザ・ビジネスモール
船橋商工会議所 パソコン教室
子育てゆうゆうナビ!
社会保証・税番号制度
船えもんインフォメーションセンター
日商環境ナビ
商工会議所ライブラリー
千葉名産ドットコム
DOWNLOAD ADOBE READER

部会活動

委員会活動

ページ上部へ戻る